中毒

ドルヲタのメモ

会社を辞めました

会社を辞めました。

 
大学3年から4年にかけて何もわからないまま就活を進め、何もわからないまま内定を貰い、何もわからないまま新社会人生活が始まり、何もわからないまま退職しました。THEゆとり☆
 
 
 
 
私はアイドルヲタなので、多少自分に合ってない職種でも、休みが他より少ない会社でもやっていけると思っていました。どんなに辛くてもアイドルさえ居ればなんとかなる。アイドルから元気貰えるから大丈夫。だって今までそうやって乗り越えてきたから、と思っていました。これです。これが私の最大のミス。
というかアイドルが居なかったらもっと酷い状態になっていたかもしれないのでアイドル効果が無かったわけではないと思います。ただ、現実世界から受けるストレスは想像以上だぞ!!
 
 
 
私がいた会社は元々女性が少なく、最初は「何でこんなに男女で差があるんだろう」って思ってたんだけど入社して2週間でわかったよ、女性は皆さっさと辞めるんだね!こんな簡単な答えだったとは!
 
具体的に会社のどんな所が嫌だったのかを書くと特定されてしまいそうなので詳しくは書きませんが、まぁ別に特定されてもいいけど、面倒な事は勘弁なので。
 
 
 
会社の方々は私がヲタって事は知っていたので、事前に何月何日は休みを頂きたいと伝えれば「良いよ!」と言ってくださっていました。ただそれのせいで、休みをとると後日必ずその日は何をしたのかを詳しく聞かれるようになり、それが小さなストレスになって蓄積されてました。
あ、これ有給の話じゃないですよ。ホワイト企業なら土日祝休みでしょ?その休みです。月に数日与えられる休み。その休みすら上司に了承を貰わなければなりませんでした。有給なんてまず使えません。
だからコンサートとかイベントがあればその日を休みにして、他の日は働く。朝から夜までずっと働く。
最初は「アイドルに会うために頑張るぞ」なんて考えてました。純粋ですね。でもだんだん頑張れなくなってくるんです。気力も体力も無くなってくるんです。休みが無さ過ぎて。貴重な休みはヲタ活に使うので、身体が休まる日が無いんです。でもヲタ活を止めると精神的に休まらない。ヲタ活してないと死ぬ。このサイクル、やばいです。
 
 
祝日も全部出勤。勤労感謝の日にも出勤したのは一周回って笑えました。
友人や家族からは働きすぎじゃないかと心配されましたが、心配されると自分の就活が失敗だったと言われてるみたいで最初は嫌でした。だから、「でもどうしても大事なコンサートの日は休みもらえるし…!」と強がったりもしました。間抜けですね。
休みが無い上に残業もたっぷりでした。うーん、職業柄「仕事が終わる」ということが無かったので、残業と呼ぶべきなのかアレは。お察しの通り残業代なんて出ません。残業代どころかボーナスや退職金もありません。交通費も削減されました。とにかく社員にお金を渡したくない!がモットーの会社でした。
 
 
自分で自分を騙せていたのは10月頃まで。それ以降は体調を崩す機会が増え、頭にナイフ刺さってんじゃねーのって感覚で出社していました。1ヶ月以上生理が続いたり、熱は無いのに熱の感覚があったりもしました。我慢できなくなったある日病院に行かせてもらったんですが、お医者さん曰く「体に異常はないです」と。ウイルスがいるわけでもなく、赤血球白血球も正常。診察されてる時から自分でも勘付いてましたが、お医者さんの口から出たのは「ストレスで自律神経が乱れています」
 
ストレスってこんな風になるんだ・・・病は気からってよくいうけどそれの最終形態がこの状態か・・・と思いました。
お医者さんからは「夜ご飯を食べる時間を早める」とか「リフレッシュしに旅行へ行く」とか色々アドバイスをもらいましたが、今の環境ではもう無理だと思い退職を決意しました。
上司には診察結果を伝えたのですが、そんな私に「きつくなったらいつでも病院に行っていいからね」というありがたいお言葉を授けてくださいました。病院に行っても治らんのじゃ。人の話聞いてんのか。
 
 
在職中に転職活動をすることは勤務体制上不可能だったので、仕事を辞める=無職になるという現実は避けられませんでした。金欠注意報。なので辞めた後すぐに何らかのイベントが発表されたらどうしよう!とか考えました。クズですね。一瞬辞めるのをやめようかとも思いましたが、辞めるのをやめたら私自身が人間を辞めかねないのでやはり会社は辞めることに。
 
辞めることを上司に伝えると強い引き止めに遭いました。もちろん私が有能だからとかそんな理由ではないです。後釜を探すのが面倒なんです。だから引き止めるんです。「条件を今より良くするから」とか言われますが、信じてはいけません。良くできるんだったら最初からしろよって話です。
 
これを読んだベテランの大人様は「甘ったれんな」とか「世間知らず」とか思うかもしれませんがどーでもいいです。とりあえずそういう大人様にならないように生きていきます。
 
 
 
ツイッターのRTから拝見させていただいたこの記事が心に残っています。

hamamichi.hatenablog.com

 

 

 

 

ヲタって目標がはっきりしてるので頑張りやすいってところ、たしかにあると思います。良いところでもあり悪いところでもあるよね。

コンサートが終わった後の虚無感は誰でも感じると思うんですが、精神的に崩れてる時の虚無感はそれはそれはとんでもないものです。あれは本当にだめ。心に余裕を持ってアイドルは楽しむべきだと感じました。

新社会人生活が始まった方、就活が始まった方、アイドルのために仕事しようなんて思わないでください。アイドルがいるから大丈夫だなんて思わないでください。でもアイドルヲタという趣味は大事にした方がいいよ。アイドルは逃げ道だから!!!




追記

転職活動は結局1ヶ月くらいで終わりまして、再就職しました。自分自身を休ませる時間を与えてくれる会社です。おかげでやりがいも感じます。条件が変わるだけで仕事に対する向き合い方がこんなにも変わるのかと自分でも驚いています。今悩んでる若者、馬鹿な会社の養分になる前にさっさと辞めよう。話はそこからだ。