中毒

ドルヲタのメモ

SW2016のドーム公演に行ってきた

約1年前の記事



ついに!!!私は!!!SHINeeの単独ドーム公演に!!!参戦したのだ!!!祝





アイドルとファンの関係性について語るの好きじゃないっていうか、「しゃいにはしゃおるを想ってくれてる♡」みたいな事言うのが無理で恥ずかしいしそれファンが自分で言う事じゃねーよって思っちゃう系ヲタis私なんですけど、なんか、ドームを終えてみて、こういう事を山のように言っちゃいそうなんだな!!!今ならくっさいポエムを大量生産できる!!!泣




今回、京セラドーム公演に参戦してきました。去年の夏、SMT京セラでテミンが口を滑らせて今後京セラでライブするかも的な事を言ってましたが、嗚呼まさかその9ヶ月後本当に
f:id:leerincoaside:20160522193744j:image
イオンの柱がこうなるなんて……………



ドーム公演はアリーナ公演とは若干セトリも演出も変わってはいましたが、基盤は変わらずでまさに今回のツアーの集大成だなぁと。
演出といえば、そう、ムービングステージですよ。これがあるか無いかで相当公演の印象って変わると思うんですよ。1番大事かもしれん。某日本アイドルのドーム公演にて去年はムービングステージあったのに今年無いじゃん全然違うわ今年迫力ない(滅)ってなった経験がある。

ムービングステージを使えるほどSHINee界隈の金銭面が潤ってきたのかなぁとここでまずホロっと来るよね!
そんでこのムービングステージを最大限に使うんだわ。一回使って終わりとかそんなんじゃないの。メイン、サブ、ムービング、満遍なく使うの。勿論トロッコも使うの。とにかく動きに無駄がない。3時間半みっちりステージをフル活用してみっちり歌ってみっちり踊る。3時間半が本当に一瞬で過ぎる。 

そしてJOJOだよねびっくりしたのは。
あのイントロが流れた瞬間ドバッとアドレナリン出た。2012年のツアー以来だったよコンサートで聴いたの。しかも、日本語というね!
この曲好きなのでツアーで歌ってほしかったんだけど韓国曲はもう歌わないんだろうなと思って諦めてました。しかしここでまさかの日本語バージョンの登場だよ。痺れたね本当に!温存しすぎだから!ありがとう!

日本語といえば、Sherlockがツアーの途中で日本語バージョンに差し替えられた事に感動しまして。福岡公演ではMCで「韓国語で歌ってみました〜!どうでしたか〜!」って言ってたじゃん。どういう流れで日本語バージョンが作られることになったのかはわからないけど、テミンソロジョンヒョンソロ然り、わざわざ日本語に改編してくれるのすっごくありがたいよね。歌詞の意味も伝わるしなによりSHINeeの「ちゃんと伝えたい」という気持ちが伝わってくる。SHINeeは寝る時間ご飯食べる時間を割いて日本語バージョンを作ってくれてるんだよな………ありがとう以上の言葉が欲しいよ………



ソロステージもまじで楽しかった!オニュキーミノは曲をカバーしてたけど、ただ歌うだけじゃなくてその曲を自分のものにしてた。自己プロデュース力高いわ。

・(⌒▽⌒)オペラ
マイクとの距離見ました???拳何個分あけるんだよってくらい離れてたよ???それであの声量て。凄まじい。逆にオニュに歌えない曲なんてこの世に無いんじゃないか。あと、歌ってる時の喉仏が非常に良き男性美でした

・(ㅎㅅㅎ)みちごがったー
真っ赤なスーツ着てくねりながら歌うジョンヒョン色気大放出でドームに来てる女全部オレのモノって言ってた。言ってないけど。ソロ後のMCで「後半は日本語で歌ってみました」と照れながら話すジョンヒョン、さっきまでのオラオラ感どこ行った!やられた

・(`ㅂ´*)♡ちょうだーい
個人的に1番好きなソロだった!胸元にでっかく「PIZZA」と描かれたトンチキ衣装をあそこまでかっこよく着こなす男キーくんしかいないね。この曲はキーくんを通じて初めて聴いたんだけどよくこれを選んでくれた!キーくん自分の事をわかりすぎ!ぴったりだよまったく

・(ㅍ_ㅍ)キセキ
そりゃ出てきた時は笑ったよ。なんだよその格好!しかもこのイントロはまさか!まじかー!ってなったよ。でもね、ミノが日本語曲を1人でフルで歌ってる事にジーンときたし「皆さんは僕のキセキ」とか言うもんだからこの曲を選んだミノが愛しくてな…(今打ちながらまた泣いてる)

・(δvδ)3曲やったった
ピアノが登場した時点でありがとうだしオール日本語で歌ってくれてありがとうだし、腰!腰が!ありがとう!もうペンラ振るの忘れて見入ってたわ。ステージ回ってたんだけどどの角度から見ても美しいんだテミンのダンスは。私はテミンのダンスを見慣れる日が来るのか?いや来ないね!何回見ても毎度びっくりするよ





アリーナ公演とドーム公演だったら断然アリーナの方に行きたいよ近いし、って考えがちょっとあったんだけどもう吹っ飛んだ。そりゃ物理的に近いに越した事はないけど、この先SHINeeがドームだけでしかコンサートをやらなくなったとしてもそれでいいと思える。ドームだからこそ行きたいとも思える。アリーナでもドームでも満足度は変わらないステージだった。SHINee5大ドームツアー待ってるよ!!!!!!!